安定剤やめて元気になりました

長期服用していた抗不安薬を減薬~断薬し、退薬症状と闘いながら健康を目指しています。

はじめまして

はじめまして。Manaといいます。

 

約20年前、あらゆるストレスが重くのしかかり
心身の不調と不眠に悩まされ心療内科を受診。
安定剤や睡眠薬を処方されました。

 

ここ最近わかったことですが
私は化学物質に過敏な体質のため
薬品の副作用が出やすく
投薬によりさらに体調が悪化してしまっていました。

 

その当時は、自分が
副作用が強く出やすい体質だという事もわからず
生活を守るため、服薬しながら働くしかありませんでした。

 

少し落ち着いたら薬はやめようと思っていましたが
依存形成されてしまい
10年以上服薬する羽目になり
恐ろしい副作用を経験しました。

 

思考力、記憶力、判断力低下、計画性の崩壊
性格、考え方、価値観等の変化・・・
と振り返ってみると
自分が自分ではなくなっていたような感じです。

 

ネットで情報収集できるようになり
同じように薬害で苦しんでいる方がたくさんいる事を知りました。

 

減薬にはコツがあります。
自己判断や誤った情報に惑わされないように慎重に情報を選んでいく事が大切だと思います。

 

断薬してしばらく経過しましたが
少し後遺症も残っているため
体調に波がありますが
時々ブログを書いていこうと思います。

 

よろしくお願いします(^-^)