安定剤やめて元気になりました

長期服用していた抗不安薬を減薬~断薬し、退薬症状と闘いながら健康を目指しています。

久しぶりのブログ

気がつけば最後にブログを書いてから1年以上も経っていました。

 

去年から今年にかけて、何かと忙しかったというのもありますが、

断薬から時間が経ち、回復が進み、離脱症状が抜けていっている事もあって

以前より、減断薬やメンタルヘルス関連のサイトを見る機会がめっきり減り、ブログからも遠ざかっていました。

 

今はようやく減薬・断薬の事もほぼ忘れて生活できるようにはなりましたが、安定剤を常用していた頃や減断薬中は体調も精神状態も不安定で、今の健康な状態に戻れる事は想像できない時期もありました。

 

私の場合は離脱症状の“筋肉硬直”が酷く

何年も鍼治療を受け続けて、少しずつ改善されていったという経緯があります。

 

断薬直後はこの筋肉硬直の症状(特に頭~首)が辛すぎて、何度も挫折しそうになりました。

 

とにかく鍼治療を受けて、筋肉をやわらげるという事の繰り返しでした。

現在も鍼治療は続けていますが、筋肉の凝りの強さや辛くなる頻度はだいぶ和らいできています。